2013/07

ファミリーサポート事業で三方よし!

今日は東かがわ市の公民館で
ファミリーサポートセンターのまかせて会員養成講座に行ってきました。

県内では
高松市(三木町・綾川町含む)・三豊市・さぬき市・坂出市・丸亀市・宇多津町の5市1町に続く7番目のファミサポ実施になります。

市民同士で子どもを預かりあう事業。

もちろん仕事や都合で子どもを預けなければならない親の役に立てれば…という役割もありますが
預かった会員さんも「預ってよかった!この活動をしてよかった!ファミサポの活動を通して生活に張りができた。充実している!』と喜んでいただけるような事業にしなければならない。
また預けられた子どもも、今もしくは将来的に「あの時にまかせて会員さんに預けられた経験が楽しかった。いい思い出。いつも出来ない経験をさせてもらえる」などといったプラスの面がたくさんできればいいな、と思っています。

つまり『親(預ける側)』『地域の人(預る側)』そして『子ども』のみんながこの事業を通して
”よかったなあ~!(^^)!”って思ってもらえる事業…まさに「三方よし」になれば…いいなあ~と
思っています。

子育ては家庭の中だけで完結せず、より多くの人の手が関わるほうが絶対にいい!と思っているので…

是非皆さんも地域のファミリーサポートセンターの会員(あずけるほうも、あずけられるほうも)に登録してみてはいかがでしょ?

 

毎週金曜日はFM香川ウィークエンドシャトル『ラジオDEわはは!』

毎週金曜日、14:30~FM香川ウィークエンドシャトルと言う番組の中に「ラジオDEわはは!」という小さな子育て情報コーナーを担当しています。

ウィークエンドシャトルは、落語家の桂こけし師匠と、キュートな筒井智子さんがメインの生番組。
毎週金曜日のこの時間に合わせて、私か事務局長ゆきんこちゃんが、FM香川のスタジオにダッシュして生放送で子育て情報をお届けしています。

わははネットからお伝えしたい子育てイベントや、情報誌発行のお知らせのほか、子育て中の皆さんへ季節ネタをお伝えしたり、固い話から柔らか~い話まで楽しく喋っているので聞いてね!(FM香川786)

ラジオDEわはは!の番組で取り上げて欲しい子育てネタや、教えて欲しい子育ての疑問や悩みなども是非コメントください!
FM香川に送っていただいても、わははネットにお送りいただいても、わははネットのツイッターやフェイスブックでつぶやいていただいてもall OK!
皆さまからのご参加お待ちしていま~す(*^_^*)

えみコラム・リニューアルっ(*^^)v

やっほ~(^O^)/

わははネット・ホームページリニューアルにともない、えみコラムもリニューアルです(^u^)
わははネット理事長 中橋恵美子 が、日々感じたこと、ひとりごと、会議や研修のレポートや雑感などをつづりながら、みんなで子育てをう応援できるムードが作れるといいなあ~なんて思っています。

14年前、子育てサークルわはは(輪母)netを立ち上げて、早や14年!
当時幼児だった娘二人も今時ギャルに育ち(…((+_+)))当時お腹の中にいた息子も中学生(足のサイズは28センチ!)になり…
でも瞼をとじると赤ちゃんだた我が子が昨日のように思い出され、瞼をあけると思春期息子が…なギャップに戦う母であります(^^ゞ

【香川から子育てをもっと楽しく!】
わははネットのモットーに基づいて、まだまだ子育て奮闘中!

これからも皆様引き続きわははネットをよろしくお願いします(^_-)-☆