2016/10

さぬきこどもの国で、「イクケン香川」子育てカレッジを開催しました!

昨日は、さぬきこどもの国で「イクケン香川」子育てカレッジの講座を開催しました。

今回は、乳幼児のパパ・ママ学科ということで、お子さんを託児に預けてのご夫婦・カップルの参加もたくさんありました。

WS講師中橋WS会場3講義会場

 

 

 

 

講義講師講師には、日本愛育家協会の主任調査員!である、小菅隆太さんをお招きし、
捨ててみる、ミエ、テレ、タテマエ、セケンテー!】と題したお話を聞きました。

妻という最も身近な赤の他人を大切にする人が増えると世界はもっと豊かで平和になるかもしれない。>というお話から、日本愛妻家協会の活動について、全国各地で開催されている【愛を叫ぶイベント】について、、、等々。

笑いあり、笑いあり、ときどき涙あり・・・。集合2
夫婦であること楽しむためのヒントがたっぷりつまった、あっという間の1時間でした。

そして、最後はやはり・・・【うどん県の中心で妻に愛を叫ぶ=通称うどチュー】を開催!さぬきこどもの国には、愛を叫ぶのにぴったり?なステージ?!があるんですねー。参加カップルの中から、なんと9組が「サケビスト」に立候補!!最愛の妻に向かって「愛」や「感謝」を叫ぶ姿は感動でした。

言葉で伝える、って大事ですね♪

叫ぶ小菅2DSC00645 叫ぶ夫1DSC00649 DSC00648

DSC00665DSC00662

DSC00656 DSC00657 叫ぶあべ2 叫ぶあべ3DSC00663

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の「イクケン香川」子育てカレッジは、
11月3日(祝)高松テルサ、および11月6日(日)丸亀市岡田コミュニティセンターにて、
いいお産の日」イベント内で開催します。
詳しくはこちらから。ぜひお申し込みください!
お問合せ:NPO法人わははネット TEL087-822-5589(9:00~17:00)

「イクケン香川」子育てカレッジ事業は、香川県よりわははネットに委託して実施しています。(担当課:子育て支援課TEL087-832-3287)

乳幼児の親子と中学生のふれあい体験事業

今年も、乳幼児の親子と中学生のふれあい体験事業を高松市内の中学校で実施しています。
10/17.18の2日間は、赤ちゃんとママと共に勝賀中学校へ行ってきました。

まずは、ママに妊娠が分かった時の気持ち、妊婦のときのことから、出産、赤ちゃんとの暮らしなどを、お話ししてもらいました。
そして、いよいよ赤ちゃんとのふれあい体験が始まります。
それまで、笑顔を見せていた赤ちゃんが、ママから離れた途端に泣き出したり、静かになったと思うと、急に眠り始めたり。赤ちゃんらしい表情が盛りだくさん。
生徒の中のひとりが、「赤ちゃんかわいい。とても温かかった。」と感動していました。

このふれあいを通して、親の愛情や命の大切さ、そう遠くない未来の自分を少しでも感じてもらえたらうれしいです。

KBN放送の『いきいきワイドPlus』で、第1回さかいで子育てフェスティバルの様子が放送されました。

9月19日(火)に、さかいで子育て支援センター「まろっ子ひろば」開催された、第1回さかいで子育てフェスティバルの様子が、放送されました。動画をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

http://www.kbn.ne.jp/community/movie/entry-899.html

【求人】わはは・ひろばのスタッフになりませんか!

★高松ひろばのスタッフ募集中!★
「香川から子育てをもっと楽しく!」をモットーに県内で活動するわははネットの一員として、「子どもを産んで本当によかった!」と笑顔で笑える社会を作るため、子育て中の親子と関わり、つないでいくスタッフとして一緒に活動しませんか?

■仕事内容:未就園児(0歳~3歳)と、その保護者が集まって、情報交換をしたり、一緒に過ごす「子育てひろば」の運営や親子の対応
■勤務地:高松ひろば
■就業時間:9:30~15:30
■勤務日数:週3日~4日程度
■問い合わせ:NPO法人わははネット 人事担当 小出 087-822-5589(平日9~17時)

まずは、お気軽にお電話でお問い合わせください。

四国新聞に「たかまつ子育てフォーラム」の様子が掲載されました。

9/30(金)の四国新聞に、9/29(木)緊急開催させていただいた「たかまつ子育てフォーラム」の様子が掲載されました。

2016.9.30四国新聞掲載

 

 

 

 

【子育て支援員研修 地域型保育受講者の皆さまへ】

10月5日(水)に開催予定の「子育て支援員研修 地域保育コース 211地域型保育」受講者の方へ

台風が近づいていますが以前よりお伝えしております通り、明日の講義は、予定通り開催の方向で準備を進めています。

明日の朝6:00の時点で、開催不能と判断した場合のみ、こちらのHPで講義中止の連絡をさせていただきます。何も掲載されない場合は、予定通りの開催ということで気を付けて会場までお越しください。

なお、明日の会場は、ミューズホール第1・第2会議室ということで、前回までと異なっておりますので、お間違えの無いようお越しください。