2015/07

子育て支援員研修説明会の様子がニュースで放送されました

7月22日ユープラザうたづにて開催された
わははネット主催、香川県事業「子育て支援員研修説明会」の
様子がNHK高松放送局さん、KSB瀬戸内海放送さんに取材いただき
皆様熱心に説明を聞いていただいている様子が報道されました。

子育て支援員研修の受付は終了しました。

「子育て支援員研修」は、お申込み多数のため、受付を終了しました。

 ・今後は、受講申込書を送付していただいても受け付けることができませんので、ご了承ください。

 ・受講説明会に参加申し込み済みの方のみ、説明会会場で受講申込みできます。

 ・受講説明会の参加申し込みも締め切りました。事前申込みのない方はご参加いただけません。

☆たくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました。

子育て情報誌『おやこDEわはは』61号発行!

20150710_111420 最新号が完成しました!ただいま、わははネット事務所では できるだけ早く皆さんの手元にお届けしようと、配送準備中です。クーラーがきかないほど、封入や宛名はりに追われています。

 県内各地へ 直接配布してくれるメンバーも次々に車に積み込んで出発!!心配されたお天気も、なんとか持ちそうです。

 最新号は水色の表紙。見かけたら家に持って帰って、ゆっくり読んでくださいね。今回も読みごたえ十分♪です。

2015年6月15日号 BIG ISSUE(ビッグイシュー)にわははネットが掲載されました。

ビッグイシューは1991年にロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊した雑誌です。ホームレスの人の救済(チャリティ)ではなく、仕事を提供し自立を応援する事業として販売しています。

bigissue1











今年もふれあい事業、始まりました![乳幼児の親子と中学生のふれあい体験事業 in 桜町中学校]

昨年に引き続き、今年も、乳幼児の親子と中学生のふれあい体験事業を高松市内の中学校で実施しています。

今日は、桜町中学校の3年生のクラスへ。赤ちゃんを抱っこしたお母さんが教室に現れると、「かわいい~!」と歓声が。

妊娠が分かった時の気持ち、妊婦のときのことから、出産、赤ちゃんとの暮らしなどを、ママにお話ししてもらいました。生徒たちは、赤ちゃんにくぎ付けになりながらも、お母さんのお話を真剣に聞いてくれました。
エコーの写真を見ながら、「これ、うちにもある!」とうれしそうに話してくれたり、妊婦ジャケット体験をして「こんなに重いんだ!」とびっくりしたり、ずっと泣いていた赤ちゃんがママに抱っこされたらぴたりと泣き止むことに感動したり。

赤ちゃんのふれあいを通して、命の大切さを感じてもらえたらうれしいです。

ふれあい0702-2ふれあい0702

 

6/15オンエア【政府広報】BS日テレ「地方のススメ」アーカイブアップされました。

6月15日BS日テレにてオンエアされた
高松市でのわははネットの子育て支援の取り組みが紹介された
政府広報番組「地方のススメ~地方の元気最前線」が
アーカイブで見られるようになりました。
こちらからご覧ください↓
http://npo-wahaha.net/wp-admin/post.php?post=2655&action=edit