2013/10

50号記念わははバス遠足に行ってきました!

前日の雨とはうって変わってお天気に恵まれた10月21日(月)。

おやこDEわはは50号発行記念のバス遠足に行ってきました。

100組を超える申し込みの中から抽選で選ばれた15組の親子がバスに乗り込んで、坂出市にある名物かまどの工場見学へ。

白衣を身に着け、子どもも帽子をかぶって製造工程を見学しました。かまどの歴史やお菓子について、総務部の福永さんが丁寧に教えてくださいました。

できたての「かまど」や「かまどパイ」とお抹茶をいただきながら、名物かまどを身近に感じたひとときでした。

その後、バスの中で手遊びなどをしながら国営讃岐まんのう公園へ。

昼食のあとは、やぎと遊んだり、竹馬や竹ぽっくりに挑戦するママがいたり、童心に返って遠足を楽しみました。

S S S 昼食s S

11月11日「商店街フォーラムIN四国」を開催します!

「まちづくり」「地域支援」なんていうことも考えつつ、子育て支援に携わっている方も多いのでは?

そこでこの度、株式会社商店街支援センターから、商店街と子育て支援」、というコラボ企画のフォーラムを

全国初!でやってみよう!という鳴り物入りで、高松で開催することとなりました。

 

詳細は以下サイトから↓

http://www.syoutengai-shien.com/forum/2013/shikoku/index.html

開催は11月11日(月)。参加無料です。

 

商店街は、本来、地域の市場であり、溜まり場であり、生活の場としての機能を有していたものが、昨今の郊外型大型ショッピングセンターの乱立で右肩下がり…閉めてしまうお店も年々増えていますね。

その空き店舗を活用したり、商店街の持つ機能や人材を生かして子育て支援が出来ないか、を探るべく企画されたフォーラムです。

 

ただいま参加者募集中!
是非、皆様参加しませんか? ★締め切りは10月25日(金)

わははネットもお手伝いしています。是非ふるってお申し込みください。

11月10日 全労済サンクスフェスタ

チラシ楽しいプログラムやおいしいお店、暮らしに役立つブースなど、みんなで楽しめる催し「全労済サンクスフェスタ」。マジックショーにキャラクターショー、大抽選会もありますよ。

ご家族で、お友達と、お誘いあわせのうえ、ぜひご来場ください。

■日時:11月10日(日) 10:00~15:00 入場無料
■場所:サンメッセ香川 大展示場
■内容:
・消防車コーナー(起震車体験、消防車両展示、ちびっこコスプレ、ロープの結び方実演など)
・フワフワバルーン
・ミニ列車コーナー(ことでんミニ列車に乗ろう!)
・芝生広場(10:00~12:30)&サッカー教室(13:00~15:00)
・縁日コーナー(ヨーヨーすくい、くじ、射的、綿菓子、輪投げ)
・マルシェ(おいしいフードのお店や加工品、雑貨など)
・木工教室(手作りの家具づくり11:30~、13:00~  丸太切りの実演、新築・リフォーム相談)
・全労済コーナー(保障相談、ぼうさいカフェ、花の販売など)
・ばかウマ!ご当地グルメ
・労金コーナー 融資に関するご相談。
■お問い合わせ:全労済 香川県本部 TEL087-822-1156(平日9:00~17:15)