2013/07

子育てハンドブック「たかまつ らっこ」リニューアル版完成です

らっこ 高松市より受託し、市と協働でわははネットが制作している、子育てハンドブック「たかまつらっこ」がリニューアルしました。

 
 妊娠が分かった直後から必要になる情報から、食の情報、遊び場情報、など

高松市で子育てするならこの1冊!!といえる内容が詰まっています。

 今回は、新たに「乳幼児がいる家庭の防災」の情報も掲載。

 高松市で、子育て中の皆さん、是非手元に置いて活用してくださいね。

 高松市役所子育て支援課、保健センター、または、わはは・ひろば高松、わはは・ひろば香西にお越しいただければ、お渡しできます。

ワークライフバランス推進員を派遣いたします(無料)

香川県内の企業等におけるワーク・ライフ・バランスへの取組みを促進するため、わははネットでは香川県から委託を受け、県内の中小企業様・店舗様等に対しワーク・ライフ・バランス推進員を派遣し、「ワーク・ライフ・バランス導入マニュアル」の配布・紹介や一般事業主行動計画策定への働きかけ等を行います。

ワーク・ライフ・バランスを導入したいが、その方法がよくわからないとお考えの企業の皆様、是非この機会をご利用ください。

お問い合わせは、わははネット087-822-5589(担当:小出)まで

ワークライフバランスって何って方は以下の動画(わははネット作成)をご覧ください!

http://www.youtube.com/watch?v=KJG-A9Z0HMU#at=25

乳幼児の親子と中学生のふれあい体験事業

7月3日、4日、5日の3日間、乳幼児の親子と一緒に、高松第一中学校に訪問してきました。

今年は、高松第一中学校の中学2年生の3クラスを対象に、
赤ちゃんとお母さんに来て頂いての実施です。

今年は初めて1学年全クラスでの実施ということで、
わははネットだけでなく、
高松市内の子育てひろばを持つ団体さんにも協力を仰ぎ、
参加いただく赤ちゃんとお母さんを募っていただきました。

ふれあい

赤ちゃんを見るなり「かわいい~~~!!」と声をあげる中学生、

あまりにかよわい赤ちゃんに、こわごわの中学生
反応は様々ですが、きっと何かを感じとってくれたはず。

参加してくれたお母さんからは、こんな感想もいただきました。
「ふれあい事業に参加して、初めて我が子が自分を求めてくれていたことに気づきました。」
毎日必死の中で過ぎていく子育て期、お母さんにとっても新たな気づきがある時間に
なったとしたら、とってもうれしいです。

協力参加団体:「ゆうゆうクラブ」「子育てネットひまわり」「託児ボランティアあゆみ」
       「高松・絆ねっとハイジ」 

次回は秋に、玉藻中学校での開催も予定しています。

南ファミリー劇団・座長襲名30周年記念チャリティー公演

1パンフ南ファミリー劇団さんの座長襲名30周年記念チャリティー公演にご招待いただきました。

事務局の近藤&村尾でお芝居と歌謡ショーを初体験!

実は、チャリティー公演の収益の一部をご寄付いただけることになり、贈呈式に出席してきたのです。

座長さん直々に舞台の上で贈呈式。わははネットから、お礼のご挨拶をさせていただきました。
9月に情報誌『おやこDEわはは』が50号の記念号となるので、50号記念読者感謝企画に今回のご寄付を役立てていくつもりです。ありがとうございました。

満員の会場と、劇団のみなさん、シバオケファミリー同好会のスタッフのみなさんが支え合って盛り上げている様子が伝わってきて、心温まる一日でした。

お子様が7人もいる正真正銘のファミリー劇団。毎週日曜日に公演をしています。

http://ameblo.jp/eijiro-y-1983/theme-10065361907.html

2会場3ロビー見送り