【開催報告】子育てカレッジ11/25 バスツアー

「イクケン香川」子育てカレッジ 香川の子育て支援体験バスツアー
2017年11月25日(土)晴天の中、参加は15組。総勢41名。4か月の赤ちゃんから小学生の子どもと保護者、プレパパ・プレママ夫婦も参加しました。
高松市と坂出市の子育て支援施設を訪問して、担当の方にお話を聞き、実際に室内を見て、ネット上ではできない経験をしました。
車内では、またたびクイズタイム
バスの移動中には、香川大学「またたび」学生3名が、施設・サービスに関するクイズで盛り上げ!!5問以上正解すると、景品があると聞いて、がぜん参加者の意欲も高まったみたいです。

 

 

 

【訪問したのはこちら↓】
高松市こども未来館 たかまつミライエ
・たかまつファミリー・サポート・センター
・男女共同参画センター
・たかまつミライエ
★子どもを預ける・預かる助け合いシステムのファミリー・サポート・センターや、スウェーデンの育休パパたちの写真展も見学。

 

 

 

西岡医院
・レインボーキッズ(病児保育)
・にしおか医院地域子育て支援センター(親子ひろば、相談など)
★理事長の西岡先生から、病児保育にかける熱い思いを伺いました。

 

 

 

 

香南アグリーム
・工房で、ソーセージやうどん、ピザ作り体験、畑での収穫体験など、親子で楽しめる施設。
2階のカフェでは、農園で収穫した野菜やハーブを使ったランチを、金・土・日に提供しています。
★昼食は、アグリーム特製ピザ!季節の野菜、卵、ポテトなどボリュームたっぷりのトッピング。
ふだん野菜をあまり食べない子どもも、パクパク食べていましたよ。
お水に入っているキンカンとハーブも、アグリームで採れたもの。
★食後は、一面に広がる柿の畑に移動して、収穫を体験しました。

いのちの応援舎
・小規模保育所もも
・ぼっこ助産院
・おやこひろばひなたぼっこ ほか
★次の子どもは助産院で産んでみたいという方や、小規模保育所を初めて知ったという方もいて、知ってもらうよい機会となりました。

さかいで子育て支援センター「まろっ子ひろば」
・屋外ひろば
・室内ひろば
★ツアーでは大人向けの施設紹介がメインだったのですが、まろっ子ひろばでは、子どもたちが遊具やおもちゃで遊ぶ時間を設けました。家の近くにまろっ子ひろばがあったらいいのに…という声も聞かれました。