【開催報告】「イクケン香川」子育てカレッジ 11/18@坂出第一高校

11月18日(土)、<乳幼児のパパ・ママ学科>として、坂出第一高等学校にて
「イクケン香川」子育てカレッジを開催しました!
小雨まじりで寒い1日でしたが、会場はたくさんの親子でにぎわいました。

 

 

 

 

 

前半、ママと子どもたちは、広~い和室で「おもちゃのお話&体験タイム」。
おもちゃコンサルタントマスターの長江陽子さんが、ヨーロッパや日本のおもちゃをた~くさん持って来てくださいました(*´▽`*) 見たことのないおもちゃもたくさんあって、ビックリ!!

それぞれのおもちゃについて、特長や子どもにとっての良いおもちゃ選びとは?、安全性などについてのお話をしてくださいましたヨ。

ママも子どもたちも、次々に繰り出されるおもちゃに夢中!(^^)!実際に手に取って遊んだり、手触りを確かめたりしながら、遊びました。

同じ「木のおもちゃ」といっても、素材や手触りが違って、安全なおもちゃ選びや子どもに与えたいおもちゃについて、楽しみながら考えるきっかけになりました(^^♪

その間、パパは、本格和食に挑戦!!
教えてくれるのは、坂出第一高等学校 料理研究部の高校生たち。

 

 

 

 

昆布とかつおで出汁をとるところから始まり、土鍋でご飯をたき、鯵を三枚におろし、、、だし巻き玉子を焼きましたよ!!

 

 

普段はあんまり料理しない、というパパ、初めて魚を三枚にさばいた、というパパも多かったようですが、高校生“先生”たちの素晴らしいサポートのおかげで、みなさん上手にさばいていました。パパたちの真剣な表情が印象的でした。

最後は、「みんなで会食タイム」。完成したのは…立派な松花堂弁当!!
フタを開けた瞬間、美しい出来栄えに、「うわぁ~!」「すごーーい!!」というママたちの歓声と、パパたちのちょっぴり誇らしげな表情といったら(≧▽≦)!!

 

 

 

 

 

「今日を機会に、また家でも“だし巻き玉子”、作ってみようと思います!」、「調理の大変さ・面白さを知ることができました」と言ってくれたパパたち、ぜひお家でも料理してください。もちろん、お片付けまでお願いしますね(^_-)-☆
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました(^o^)/