【11/3開催報告】「イクケン香川」子育てカレッジ@高松テルサ

11月3日(祝)に、高松テルサで開催された「いいお産の日」イベントの会場内にて、「イクケン香川」子育てカレッジ<プレパパ・プレママ学科>を開催しました。

会場は、新米パパママと赤ちゃん、これからパパママになるカップルでいっぱい!
癒されました~(*´▽`*)

 

子育てカレッジの講演では、香川大学医学部 小児科専門医であり、NPO法人親の育ちサポートかがわの理事でもある、鈴木裕美先生から、子育ての「?」について、「前向き子育て」の5原則をもとにお話がありました。

たとえば・・・
「安全・安心して過ごせる環境作り」では、「失敗してもいいんだよ、大丈夫♪」という言葉がけの重要性を具体的に解説。

 

子どもは何度も失敗を繰り返すけれど、「失敗しても、間違ってもOK」と伝え続けることで、“安心して失敗”できるという話に納得。逆に「もう!また失敗して!」「何度言ったら分かるの」と、否定的な言葉を使っていると、子どもは失敗を恐れて新しいことにチャレンジできなくなってしまうそうです。ナルホド(‘ω’)

「現実的な期待感を持つ」という原則では、「子育てをたし算で考えよう」、とお話がありました。他の子どもやきょうだいと比較したり、こうなったらいいのにという親の理想と子どもの現実のギャップで悩んだりすることもありますが、“できるようになったこと”に注目( ^)o(^ )することが大切。

できるようになったことの積み重ねが「今」である、という視点は、子育てのどの段階でも当てはまる大切なポイントですネ。

その他にも、5原則に基づいた様々な対応の仕方について具体例を交えたお話があり、「今後の子育てにすぐに活かせそう」「前向きな子育てができたりいな」など、来場者からの声がたくさんありました!!(*´▽`*)

<今後の子育てカレッジ予定>
11月18日(土)に乳幼児パパママ学科@坂出第一高校
https://kagawa-colorful.com/app-def/S-102/colorfulex/wp-content/uploads/82ecdf42c9d41b7aad4ad561a35dd64e.pdf

を予定しています。お申し込み受付中ですよ!

▼お申込みは下記から。
11/18(土)https://ssl.form-mailer.jp/fms/a3241fd1538963