【開催報告】「イクケン香川」子育てカレッジ@岡田コミセン11/6

s-会場全体11月6日(日)、丸亀の岡田コミュニティセンターで開催の「いいお産の日」イベントの中で、子育てカレッジを開催しました。

香川大学教育学部の松本博雄先生と、香川短期大学講師の常田美穂先生(ご夫婦)を講師に、和やかな雰囲気の講座となりました。

 

s-講師 夫婦3人の子育てをしながら「子どもの育ち」を研究しているご夫婦だけあって、教科書には書いてないホンネを交えつつ、“母にできること、父にできること”をテーマに、子どもとの関わりのヒントを教えてもらいました。

 

 

s-つながるシート講義~参加者アンケートより~
●私も結婚して香川にきて、両親が近くにいない中、子育てもしているので、同じような環境の先生たちの話が聞けてよかった。これから仕事もはじめたいと思っているので頑張りたい。(30代・女性)

●「夫婦の意見は違っていて良い」「子どもは泣いてよい」など、心がスッと軽くなるように思いました。もっとたくさんの人に聞いてもらったら、子育てを楽しく思える人が増えて良いのにと思いました。(40代・女性)

s-つながるシート●香川県で行うサポートや子育ての情報など、多くの新しい知識が増え、いい体験となりました。(10代・男性)

 

 

◎次回は、【三世代交流学科】として、11月23日(祝)に飯山総合運動公園アリーナ(丸亀レクリエーションフェスティバル内)、11月26日(土)に三木町防災センター、12月18日(日)に三豊市豊中町農村環境改善センターで開催します。詳しくは、「子育て県かがわ」情報発信サイトColorfulをチェック。https://kagawa-colorful.com/kosodate-college

「イクケン香川」子育てカレッジ事業は、香川県よりNPO法人わははネットに委託して実施しています。(担当課:子育て支援課 TEL087-832-3287)